MUSIC COLOSSEUM雑感

今年のツアーも終わったね〜〜〜まずはキスマイちゃん、スタッフの皆様、ヲタクのみんなお疲れ様でした!!
ほんとに書きたいだけの雑感をざざっと。
主観の極みなうえに言いたいこと割と吐き出してるのでっていうのを前提に見てね(笑)


今回は横アリ公演に4回だけ入ってたのであくまでも横浜公演を見ての感想です。まず、新潟のレポ見た時点でなんか嫌な予感はしてた(笑)あ、これもしかしてそんなに良くないのでは……って(笑)もっと言うと北山くんがなんかの雑誌で「今回のツアーはたまたま連れてこられたお父さんでも楽しめるような演出にするのがコンセプト(ニュアンス)」って言ってるのを見た時点でものすごく嫌な予感はしてた。
あ〜〜〜そこじゃないヨっていう。よくありません?こういうこと。私キスマイに対してはよくあるんですけど。お金を払う以上はそれ相応のクオリティでやってほしいんですよね。ただファンサ貰えればいいとか自担の顔が拝めればいいって話じゃないしそこはやっぱり商売だなって私は思うので。もうここは個人個人のスタンスの問題だと思うんですけど、少なくとも私はお金を頂いてやることならそれなりのものをやらなければいけないと思っています。

なんか一言でいうとせっかくのアリーナなのにもったいなかったなあと。これに尽きる。去年のI SCREAMを観てしまったので「もっとできたやろ〜〜〜!!!」って言うのが1番の感想。あと衣装が良くないとどれだけかわいいかっこいいダンスしててもそれほど湧かないんだなって思いました(ひどい)
セトリも後半の失速がすごかったし、トロッコが近くに来ても後ろの方の疎外感は拭えなかったし、MCはいつまで経っても同じことしか喋らないし、距離の詰め方間違ってるし(とりあえず物理的な距離詰めようとしてかくれんぼ始めた時はさすがに笑った)何より柱が邪魔でステージが見えない……ライブの醍醐味とは、、、
もっと細かく言うと、ツアー全体を通してのセトリ修正が多すぎる。確かに多ステの方はたくさんいると思うんだけど、1公演しか入れない人もたくさんいることを少しは頭の片隅にでも置いて欲しかったなあって。その人達にとっては年に一度、たった1回だけキスマイに会えるチャンスなんだから。
あとはMC。男性子供ネタはもういいのと、事前にちゃんと打ち合わせしてください(笑)


公演中、このつまらなさ(言った)の原因はなんだろうなあって考えていて。全然集中できなくてそんなことを考えてしまう自分がすごく嫌だった。今思い出してまた涙が出そう。こんなのを見るためにはるばる横浜まで来たわけじゃないのよ…ほんと頑張ってよ……

もちろん良かったところもたくさんあって。
みんなが均等に見えるよう360°ステージにしたこととか、空中浮遊とか新しいことにチャレンジしてくれたところとか、ちゃんとヲタクを思ってくれてるなと思う部分はあった。
そして個人的にはVersuSがすごく良かったなあと。兄組vs弟組っていう曲が持つ世界観をベースに衣装から演出までよく練られていて、クオリティ高かったと思います。兄組の着物姿が綺麗すぎてただただ見惚れた。やっぱ衣装大事だな(2回目)


また全体の話に戻るけど、I SCREAMがすごく良かった分、こちらも過度に期待してしまったのかな……あ、4公演も入る必要ないなって1公演目で思った自分がいました。まあこんな不完全燃焼で終わるなんて絶対許さないから冬やらなきゃいけないと思うし、もしあったら次こそ本気を見せてくれよって思いで全力で申し込みますけどね(チョロい)